Non title

特に「これ!」というテーマはなく書いています。

サングラスのすすめ!

こんばんわ。。

わたくし、、
サングラス大好きなんです。
10個位持ってますw
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


晴れの日の運転中はもちろんかけます。
曇りの日の運転中もかけてます。
雨の日は・・場合によりかけてます。。

それらはもちろん濃さの違うバージョン。


晴れの日よりは曇りの日の方が色の薄いサングラス。


今日は眼鏡屋さんに行って、歪んでいるサングラス、鼻パッドが
つぶれてしまっている(広がってしまっている)サングラスを直してもらって
きました。

だんぜんかけ易くなりました♪



さてさて、、
なんだか以前から騒がれているようですね、
『目からの紫外線がシミの原因に!!』とか。

日本人は欧米人に比べて光に強い目をしているから、サングラスなんて
必要ない!
ってのは今までの話。。


肌の日焼けによる「しみ」
実は肌の日焼けだけではなく、目から入ってくる紫外線も原因だった!という
のが、ここ最近の話です。

なんでも、目から紫外線が入ると、脳から「メラニン作れゴルァ!」という命令が
出されるそうで、肌をUVカットのクリームなんて塗っていても、目から紫外線が
入ってきた場合、そんなのは関係ないそうです。。

というのが、大阪大学医学部のマウスによる実験で明らかになったそうですよ。
というのが2001年のレポートによります。

耳に紫外線を当てたマウスと、、
目だけに紫外線を当てたマウスと、、
↓ 比較すると・・
紫外線の量はほぼ同じだったようです。


と言う事は・・
サングラスをかけないで、肌を露出していたらメラニンは2倍になるって事か??
と思ってしまいます。

わからないけど。。


しみってのは10年位経ってから目に見えるように出てくるみたいですので、
若いうちからケアが必要ですし、サングラス(もちろんUVカットの)が必要です。
美白にはサングラスなんだそうです。


ちなみに、、
あまり濃いレンズはダメみたいです。
しかも、UVカットされていない濃いレンズは無意味すぎるので止めましょう。

というのは?
暗いと人間の目ってのは瞳孔が開きます。
サングラスをかけて人工的に視界を暗い状態にするわけですから、同じく
瞳孔は開きます。

ということは、紫外線が目から入る量ってのももちろん増えるわけです。
(光はカットされるかもしれないけど、紫外線はカットされない)

なので、あまり暗くないUVカットレンズのサングラスを選ぶ事をおすすめします。
つか、前に書いたようにそれ以外は無意味なので。。



サングラスしてるとサングラス焼け(サングラスかけてたとこだけ焼けてない)
ってのもあるけどね・・