Non title

特に「これ!」というテーマはなく書いています。

『RICOH Caplio GX100 VF KIT』

デジカメが欲しいと...言う事で、色々と検討しました。

カタログを貰ってきたメーカー
「Canon」「SONY」「Panasonic」「CASIO」
やはりその中でも「LUMIX」がいいかなぁ~って思いました。
でも「IXYデジタル」の安心ズーム機能もいいなぁ...。

一眼レフから考えると「Canon」「SONY」に軍配です。
ただ、コンパクトカメラを考えると「Panasonic」「CASIO」若しくは
「FUJIFULM」に軍配です。ん~デジカメ選びって難しい。。


照準を1000万画素に絞って検討する中、「デジキャパ」という雑誌を立ち読み
したところ「RICHO」からCaplioというデジカメの新機種が発売されていました。

「RICHO」といえばコピーやスキャナなどのイメージですが、銀塩(フィルム)写真界
で『GR-1』という、泣く子も黙る高級コンパクトカメラを作り出した実績があります。
もちろんデジタルの世界でも「GRデジタル」という高級デジタルカメラを作り出して
います。

「GR」というカメラ、持っているだけで「あいつ...できる!?」とか「もしかして写真
上手いんじゃないか?」と思わせてしまう恐ろしいカメラなのです(爆)


今回新発売されていた「Caplio」ですが、「GRデジタル」と外見はかわりません。
GRは短焦点(24mm)に対し、ズーム機能が付いています。それに、今回はファインダー
がセットになっていました。ファインダーといっても画像が映し出されるのですが、これは
いいです。


というわけで、買ってしまいました♪
「リボで...」と一言言っておきました(爆)
イメージ 1

イメージ 2

さらに、画角が19mm相当になるというワイドコンバージョンレンズも購入。楽しみです☆
テスト撮影の画像をご覧ください。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

すべて露出はマニュアルです。
撮ったまま明るさ、色はいじってありません。。


PCで見た感じは「派手さがないね~」という所でしょうか。。
もう少し設定でどうにかなるのかどうなのか...
まだ全然説明書を見ていないMDでしたww