Non title

特に「これ!」というテーマはなく書いています。

『ひ』・・白衣観音 慈悲の御手

上毛カルタシリーズ続きます。。
続いては『ひ』行きました!
「白衣(びゃくい)観音 慈悲の御手」

ということで、以前観音山の「カッパピア」を紹介しましたが、
カッパピアの手前にあります、白衣観音を訪ねてみました。

ちなみに、駐車場代420円です。。
おじさん(おじいさん)がすっごい風の中、一台一台回収していました。
ついつい...
「たいへんですね~この風で(^^;」と声をかけてしまうほどの強風が吹き荒れて
いました。春の嵐っていうんですかね~??


行ったら駐車場に注目してください。駐車場の真ん中付近に観音様の足跡がありますw
イメージ 1

向こうに見える...かなぁ? 観音様が少々見えますw

参道を歩いていくとお土産屋さんが沢山並んでいますが、半数はお店を閉めてしまって
いました。画像はちょっと暗いすね(^^;
イメージ 2


参道を歩いていくとなにやらこんなものが...
イメージ 6

これは観音様の足跡ですね~♪ ここを歩いて今の場所へ行かれたようですよ~。。


そして、お土産屋さん街?のカーブを曲がると見えるのですが、先へ進みます♪

進むと右手に観音様、左手に『慈眼院』というお寺があります。
もちろん、ここでもご挨拶をいたしました。小銭がなかったので、この周辺
全部ってことで50円を投入w


まずは慈眼院と一路堂(弘法大師様が祀ってあります)から
イメージ 3

そして、こちらが白衣観音様です。
イメージ 4

観音様は唱和11年の建立で高さ41.8メートルということです。
中にも入れますw 内拝料は大人300円、子供100円です。

MDはこの時、残りの小銭100円しか持っておらず(爆)いや、1000円を使うほどでも
ないなぁっておもって止めました(^^;


観音様の裏には『光音堂』という縁結びの神様がいらっしゃいました。
ご挨拶をして写真を撮らせていただきました。。
イメージ 5


「恋人同士で行くと別れる...観音様が焼もちを焼くから。。」
という、こういうところ独特のジンクスがありますが、なんと縁結びの神様がいらしたとは
驚きでしたw 初めて知った。。




そうそう、観音様の前で「ショッカー」を見つけました(爆)
イメージ 7


これもまた...春ですねぇ♪