Non title

特に「これ!」というテーマはなく書いています。

MD流 写真の撮り方☆

あまり大した事ないのですが、PSPでどうやって写真を撮っているか!?という
事を書きたいと思います。する事ないので...ww

①写真を撮りたい物を探しましょう♪
 今の時期だったら桜...ですか?
 MDの場合、桜を撮りに行った場合、しばらくふらふらしています。。すぐに
 撮り始める事もありますが、「何かないかなぁ~」ってキョロキョロしています。
 車の運転の方がキョロキョロしていないと思いますw
 物を見るときは、まず周りの状況を把握しつつ対象物に目をやります。
 お!?と思ったら次へw


② しっかり見てください♪
 ファインダーやコンパクトデジカメの画面でまずは構図を作りがちですが...
 まずは自分の目でしっかりと対象物を見てください。
 あなたが撮りたいと思ったものはなんですか??

 
③-1 背景を決めましょう♪
 背景は? 青空?? 違う枝の桜?
 でも考えてください、桜と桜が重なったらとりたい枝の桜は死んでしまいます。
 色ですね。。なので、ここは青空、若しくは木や土の色だったら桜のピンクが
 生きてきます。

 MDの場合、ここで左目を瞑ったりします。一般的に利き目は右の人が多いかと
 思いますし、一眼レフカメラを使う時には右目を使ったりする為です。

 人間の目はカメラのレンズでたとえると35mm画角だそうです。というのを
 考えると、自分の見ている範囲を撮りたかったら35mmレンズを使えばよし
 なのですが、一眼レフならともかくコンパクトデジカメは28mmだとか33mm
 とか中途半端な事がありますが、まぁそんなかんじでOKですw
 あとは自分が一歩下がるのか、一歩前に出るのか??というのを決めましょう。

③-2 真ん中に入りましょう♪
 撮りたい対象物の真ん中に入ります。自分の中心と対象物の中心を合わせるように
 立ちます。仁王立ちでもOK♪ 肩幅くらいに足を広げた方がしっくりきます。
 足をそろえて立つとふら付いたりぐら付いたりしてしまうので注意☆
 

④ カメラを構えます♪
 カメラを自分の顔の正面に持ってきます。欲を言うと、レンズが正面にあった方が
 いいと思いますが、画面でいいでしょう。。

 注意です☆ よくちょっとひざを曲げて撮ったり、かがんで撮ったり、 口か首の辺で
 構えて撮っている人がいます。「ここを撮りたい」と思ったのは目ですから 目の近く
 にデジカメを構えた方が撮りたいと思った光景に近い写真が撮れるわけですね。
 
 ちなみに、MDの場合、PSPはみぞおちの辺で構えている事が多いです。が、
 「ここは..」と言うときにはPSPを顔の高さまで上げて撮ります☆

 それから、俯瞰で撮ると「びょ~ん」という上に広がった写真になってしまいますので
 人物を撮るときは注意してください。俯瞰ではなく、自分が低くなるなり、下がるなり
 して、カメラは水平です。足元まできちんと入れてあげるとより上手に撮れたカンジが
 しますよ♪ ※俯瞰=「カメラを下に振る」としてください。


⑤ 構図を決めます♪
 いまさら?と思いますが、MDの場合ここで最終的に決めます。というのもPSPは
 画面じゃないと見れません...しかもトイカメラモードはボケる範囲があるので最終的には
 画面を見つつ、ここで決めています。あれ?と思ったら撮りませんw 


⑥ 水平ですか??
 構図を決めてシャッターを押しますが、その前に水平でしょうか??
 曲がった写真は失敗の原因となります。自分でも「失敗した感」がとても強くなります。
 失敗しない為にも、ここは水平をきちんと取って下さい。。

 
⑦ シャッターを押します♪
 ここも注意です。乱暴に押すとブレます。優しく押してあげてください。。
 息を止めてシャッターを押すのも力が入ってしまってブレの原因になる事があります。

 MDの場合はお腹にぴったりと当ててシャッターを押すので、息を止めないと息をして
 お腹が膨らんだ瞬間でブレ!なんて事もあるので息を止めることもありますw


番外編① ズームを使いましょう♪
 ズームの特性としては...というか、ワイドよりテレ側の方がピントの合う幅は
 狭いです。と言う事で、ズームレンズで狙った枝にピントを合わせれば後ろに
 写るはずの物はボケるはずです。。
 注意としては、やはり背景に何が来るか?です。それは色だったり、人や物だったり、
 せっかくいい風景だけど、ゴミが1つ落ちていて写ってしまったり...。
 注意事項としては、手ブレしやすくなります。気をつけてください。
 
番外編② ワイドで撮りましょう♪
 とくに最近のコンパクトデジカメやらはワイドで撮った場合、隅から隅まで ピントが
 合っているように見えます。いいのか悪いのかw それはさておき、 ③-1で書いて
 あるように人間の目は35mmというレンズの画角です。あとは下がるのか、出るのかは
 自分の撮りたい物や風景がどんなものなのか?と言う事になってきます。
 


以上になりますか??
後で見返して変だったら追記しますw
わかりづらいようでしたら質問コメント、質問メール等どしどしお寄せくださいm(__)m